IRとCSRをちょっとナナメから考えてみる〜ある実務家の備忘録

統合報告書(Integrated Reporting)・IR(Investor Relations)・CSR(Corporate Social Responsibility)に関連するテーマについて、思ったことを書き綴っていくブログです。なにかの役に立てばいいなぁ☆

【初心者向け】CSRとESGについての参考情報

わりと言葉の使い分けが理解されていないなそうな言葉に「CSRとESG」がありますね。

CSR界隈の人は「何をいまさらヽ( ´ー`)ノフッ」だと思いますし、IR界隈の人も「新聞とか社内でそういった言葉を聞いて、知っている」ぐらいだと思われます。

※筆者の独断ですが

 

そういう時に下記のような記事があると理解が深まるので助かります。

さすがシンクタンク様☆

 

 

 

 

www.dir.co.jp

 

www.dir.co.jp

 

www.dir.co.jp

 

www.dir.co.jp

 

関連する話題を、俯瞰的にかつわかりやすくまとめられているので、全体をふんわり理解する分にはちょうどいい材料だと思います。

 

最近はESGにおけるG(ガバナンス)の情報開示についてかなり注目が集まっていますね。

 

筆者も必至に情報を追いかけていますが、いかんせん消化不良がちになっています。

 

そんなわけで、ガバナンスについては改めて情報整理を進めておってお知らせしたく考えていますので、引き続きよろしくお願い申し上げます。

 

今日はかなり軽めの情報提供で終わります。

 

最後までご精読いただきありがとうございました☆