IRとCSRをちょっとナナメから考えてみる〜ある実務家の備忘録

統合報告書(Integrated Reporting)・IR(Investor Relations)・CSR(Corporate Social Responsibility)に関連するテーマについて、思ったことを書き綴っていくブログです。なにかの役に立てばいいなぁ☆

2016-01-01から1年間の記事一覧

個別ケース紹介:開示資料毎に伝わってくる熱量が違う件

タイトルだけ見ると、なんのこっちゃわからないかと思います。 自分の中でモヤモヤしていることが出てきたので、考えも整理できないままコレを書いています。 あれ、読んでる媒体でなんか感じる熱量が全然違うぞ・・・ モヤモヤのきっかけは、超優良企業キリ…

【雑感】「頼られてる感」っていうのは良いものだ

相変わらずの更新ストップでなかなかブログを書くのが習慣付かないkatzomanです。 週末にのんびりネット徘徊していましたら下記のような記事を見つけました。 greenz.jp 引用の引用だけど気になった部分を少し抜粋させてもらいます。 いわゆるデザイナーって…

【初心者向け】CSRとESGについての参考情報

わりと言葉の使い分けが理解されていないなそうな言葉に「CSRとESG」がありますね。 CSR界隈の人は「何をいまさらヽ( ´ー`)ノフッ」だと思いますし、IR界隈の人も「新聞とか社内でそういった言葉を聞いて、知っている」ぐらいだと思われます。 ※筆者の独断です…

【健康経営銘柄】ROE基準に対する素朴な疑問と統合思考の活用について

健康経営銘柄2016の結果が発表されていましたね。 CSRテーマの話が続いていましたので、今回は少し違う視点から整理してみたいと思います。 健康経営銘柄?ふぅ~ん…こんなのもあるんだって感じ まず、健康経営銘柄ってなに?って人は下記をご参照ください。…

社外より社内でのダイアログやってみれば?

前の記事で組織間のサイロを感じる瞬間について書いてみました。 一人でも”わかるわかる”と思っていただける方がいれば幸いです。 そこで今回ですが、 そのサイロを少しでもクリアにするための手法について考えていきたいと思います。 そうダイアログについ…

企業価値について考え出すと組織間のサイロを感じずにはいられない

ここ最近、外部機関による表彰ネタが続きますね。 そろそろ日経アニュアルレポートアワードの結果も出ることでしょう。 そこで今回はそのなかで企業価値向上に関する表彰を取り上げていきたいと思います。 元ネタはJPXが主催する企業価値向上表彰です。 やや…

「事業活動そのものがCSR」っていうよくわからない理論について

CSRの業界にいれば、1,000回ぐらいは聞いてきた話です。 今日はこの話について触れていこうと思います。 どこの企業がとは言いませんが、CSRのトップメッセージの見出し文にはこんな表現と社長さんのドヤ顔が載ってることが多いです。 『当社は事業活動その…

専門情報を知ってる人達から発せられる、そこはかとない見下し感について

なんじゃ、このタイトルは?と思われた方。 今回は日々感じるネガティブな点について書き綴っていきます。 自分に知識がないことが最大の要因ですが、 日々リサーチ業務で最新情報に触れている人って、知らない人に対してなんかエラそうじゃないですか? ク…

改めて、統合報告書ってどう捉えておけばいいのかな?

みなさま、またまた大変ご無沙汰しておりました。 またもや更新する気概が無くなってしまい間が空いてしまいました…。 さて、2016年になり仕事もこれからエンジンがかかりはじめてくる時期になりました。 企業のIR・CSR・広報・経営企画の担当者は、株主総会…